fbpx
【特別企画】ショートケーキ誕生100周年記念♩ - 松本市のケーキ屋 5HORN(ファイブホルン)【公式】
【特別企画】ショートケーキ誕生100周年記念♩

松本市のケーキ屋といえばファイブホルン🍓

 

今月のおすすめケーキは、白桃!ペチカ苺!ブルーベリー!詳しくはこちらから↓↓↓↓↓

7月メニューのおすすめ🍰

 


月に一度ファイブホルンからのサプライズ企画🍰

皆さまご存じでしたか?

諸説ありますが、日本の原型と言われるショートケーキは1922年に不二家様から生まれました。

そして2022年に100周年を迎えました✨100年もHappyにしてくれてありがとう!

ファイブホルンからも感謝の気持ちを込めて、とっておきのショートケーキでお祝いします♩

【誕生100周年記念企画】ショートケーキ販売告知はインスタグラムのみ!

4月から月に一度不定期に行う【誕生100周年記念企画】のショートケーキ販売告知は、

販売日直前、または当日インスタグラムにてお知らせします。

気になるデザイン・味は当日までのお楽しみ👩‍🍳※定番のショートケーキとは異なったケーキになります。

フォローして販売までワクワクして楽しみにお待ちください🍓

Instagramはコチラから

お友達やご家族にもシェアして広めてくださいね♩


ショートケーキのまめ知識🍓

ケーキを代表する【ショートケーキ】その名前の由来をご存じですか?

ショートケーキといえば、白いホイップクリームに真っ赤な苺が特徴的ですよね。

日本の日の丸のような色合いで、昔から誕生日ケーキやウエディングケーキなどお祝いごとに好まれてきたケーキです。

ショートケーキの「ショート」とは?

英語で「short」は「短い」という意味を持ちますが実は「サクサクとした(お菓子)」という意味もあります。

ショートニングはサクサク感を出すためにクッキーなどの焼き菓子に使われる製菓材料です。

外国での「ショートケーキ」はショートニングを使って作られたサクサクとしたビスケット生地のようなものと苺とクリームを合わせたケーキ。

ふわふわっとした生地で大人気の【ショートケーキ】実は日本で不二家様から生まれた洋菓子だったのです🎂


ファイブホルンの定番ショートケーキ🍓

苺のショートケーキ 人気

ふわふわで口溶けの良いスポンジ

通常のスポンジに更にふわふわに泡立てたメレンゲ(卵白)を混ぜることで、ふわふわのスポンジが焼き上がります。

スライスするスポンジではなく一枚ずつ丁寧に焼いている為、厚くふわふわとした食感が生まれます。

隠し味にオレンジ風味のシロップをスポンジ生地に打つことで、程よくしっとりとし、口溶けのよい自慢のスポンジに。

甘さ控えめの特製の生クリーム

いちごの酸味と甘みを際立たせるように、乳味が強すぎない生クリームを使用。

スポンジと一体感のある、口溶けのよい仕上がりに。

厳選された苺を使用

ファイブホルンでは国内産にこだわって苺を使用しています。

夏から秋にかけては地元のパートナー農家様で作られている夏秋いちご【すずあかね】を使用しているため、

1年中苺のショートケーキを提供することができています。

ショートケーキの中には苺を丸ごとサンドし、デコレーションにも苺を丸ごとトッピング🍓

アニバーサリーケーキやプレゼント、自分へのご褒美にショートケーキがおすすめ。

ウエディングケーキなどの特注も承っておりますのでぜひご相談ください♩


ファイブホルンは皆さまをワクワクさせるイベントを企画中…👩‍🍳🎉

最新情報はLINE、メルマガにて配信しています♩

ファイブホルンの会員になっていただくと、最新情報をいち早く知ることができるだけではなく、

イベントでの先行予約など会員様限定の特典をご用意しておりますのでぜひご登録ください♩

会員登録はこちら

以上【なみい】でした🍰