fbpx
【いいづなりんごスイーツコンクール】受賞作品を松本でも販売します!! - 松本市のケーキ屋 5HORN(ファイブホルン)【公式】
【いいづなりんごスイーツコンクール】受賞作品を松本でも販売します!!

松本市でケーキを買うなら5HORN♪♪
皆さんこんにちは!5HORNの【ゆきちゃん】です♪♪


2022年10月15日に行われたコンクールで5HORNのスーシェフパティシエ 小澤佑介さんが最優秀賞を受賞致しました!!

Gâteau aux IIZUNA (ガトー・イイヅナ)

前回は長野市と飯綱町のみの販売でしたが・・・
なんと!!5HORN店舗の販売が決定いたしました!!

いいづなりんごスイーツコンクールとは、飯綱町のりんごを使ったスイーツのコンテストでプロの菓子職人を対象に町が開催し今年で4回目でした。書類選考で31人から9人に絞られ、都内の有名店パティシエらが味や見た目、独創性などを評価し受賞作品を決めます。

コンセプトは「飯綱町を代表するケーキ」

将来独立を目指している事もあり、自分の地元を代表するケーキ、地元といえばこのケーキ、この町に来たらこのお土産を買いたいという想いをコンクールにも繋げました。
飯綱町のシンボル(町章)を表面全面に出すことによって、視覚から飯綱町をアピール。

飯綱山と斑尾山をイメージした山の中心にりんごの花を感じさせるデザインはとてもスタイリッシュで個人的に好きなデザインです。

ケーキの構成は上から順番に・・・

ポム・タタン (りんごを煮詰めたお菓子)

りんごを加工し一番おいしく食べられるものってなんだろう、と考えたときに真っ先に浮かんだものがタルトタタンでした。りんご本来の味を損なわないよう、軽めのキャラメルでソテーをして、更に低温のオーブンで長時間焼成し、旨み・酸味を凝縮させました。
りんごを加工している際にこの「美味しいりんごを少しも無駄にしたくない」と思い、果皮・芯・種を何かに使えないかと考え、それらに砂糖を加え煮込むことで旨みと複雑味の詰まったエキスを抽出しました。
そのエキスも焼成する際にプラスすることで、りんごの美味しさがダイレクトに伝わるこだわりのタタンが出来上がりました。

ブレンハイムオレンジのコンフィ (青りんごのジャム)

ブレンハイムオレンジとはイギリス原産の青りんごで、サクサクした硬めの食感で、独特な香りのする酸味の強いりんごです。
しっかりとした酸味がタタンの味を際立たせ、味にメリハリを持たせています。少量をタタンの下に忍ばせました。

フランジパーヌ・ポム (アーモンドクリームにカスタードとりんごを入れた焼き菓子)

りんごと一緒に食べた時に美味しい食材を考えた時に浮かんだ食材が「くるみ・メープル・アーモンド」でした。
しっとりとしたアーモンドクリームにメープルの甘い香りがりんごの味を引き立てます。カスタードクリームとりんごのピューレを混ぜ込むことによって一体感が増し更にリッチな味に。
香ばしく焼き上げられたくるみの苦みは良いアクセントになっています。

発酵バター香るザクザクパイ

シンプル・スタイリッシュに仕上げたかったのでこのデザインに。
配送する際やお客様が実際にケーキを持ち帰る際にも崩れにくいことが長所です。パイ生地の豊かなバターの香りとザクザクとした味わいは、りんごの良い脇役となってくれます。


販売期間1月14日(土)・15日(日)

販売店舗:5HORNパルコ松本(5HORN Dining)・5HORNイオンモール松本・5HORNアイシティ21・5HORN MIDORI松本

数量限定の販売となりますのでご了承ください。ぜひこの機会にお買い求めください♪♪


5HORNではinstagramも更新中!!
製作風景やインスタ限定の写真も公開しておりますので、ぜひチェックしてください!!

Instagramはこちら

以上、【ゆきちゃん】でした♪♪