fbpx
5HORN【パテシィエおススメ】12月のケーキメニューはこれ♪♪
【パテシィエおススメ】12月のケーキメニューはこれ♪♪

松本市で季節のおいしいケーキを食べるならファイブホルン♪♪

12月に入り、私の中でクリスマスまでのカウントダウンが始まりました。
毎年、2週間前くらいになると、カーネルおじさんのチキンが気になりだす【やなぎ】です☆

本日は『12月のおすすめケーキ』クリスマスにもピッタリ♪♪

彩やか緑やピンクが目をひく、クリスマスカラーのケーキ2種類をパーツ事、詳しくお伝えしちゃいます!!


『 ピスターシュ 』

ピスターシュ

【ピスタチオのガナッシュモンテ】

最初に温めた生クリームとホワイトチョコでガナッシュを作ります。チョコレートと生クリームをしっかり乳化させ、味と香りのバランスを調整し配合した、2種類のピスタチオペーストを混ぜ込みます。

モンテとは「ホイップする」という意味。このガナッシュを一日寝かせ落ち着かせてから、ホイップします。実は、とっても相性がいいホワイトチョコとピスタチオ♪♪ホワイトチョコ独特の甘~い香りとピスタチオのナッツ特有のコクが絶妙なバランスのクリームです。

サントノーレという口金で絞り、スタイリッシュな見た目に仕上げています。

【グリオットジュレ】

グリオットはフランス語で「サクランボ」。こちらで使用していグリオットは日本のサクランボとは違い、あまり甘くなく酸味が強く、色も鮮やかな赤い色をしています。果肉感も肉厚でジューシー。果肉感を残しながら、甘さとレモン果汁で爽やかな酸味をプラス。たっぷりのピスタチオガナッシュがのっても、ぺろりと食べられる様、良いアクセントになっています。

【ビスキュイタルト】

クッキー生地のタルトの中にジェノワーズ(スポンジ生地)を流し、その中にフランボワーズとフレーズデボアを忍ばせ、焼きこんでいます。土台にもベリーの実を入れよりジューシー感を出しています。程よい酸味が後を引く、土台の部分だけ食べても美味しいタルトです♪♪


『ショコラブランフレーズ』

ショコラブランフレーズ

【苺のムース】

ツヤツヤの真っ赤なグラッサージュをまとい、国産いちごのピューレだけを使った丸いドーム型が特徴の苺のムース。生クリームにイタリアンメレンゲ、ゼラチンと少量のお酒を加えたシンプルな配合のムース。

イタリアンメレンゲは砂糖と水を117℃まで温度を上げたシロップを泡立てた卵白に少しずつ入れていきます。そうする事で卵白にも熱が入り、糖度のあるきめの細かいメレンゲになります。食感もふんわりより、滑らかに溶けていく感じに近いメレンゲは濃厚な苺のジュレをもピッタリ♪

【苺のジュレ】

なんとホールの苺を贅沢にもそのまま使っています!!
ある程度食感を残して、果肉感を味わえるスタイル。苺の香料などは使わずに作っていますので、いちご本来の味が楽しめます。

【ホワイトチョコのタルト】

クッキー生地のタルトにホワイトチョコレートのアパレイユ(生地)を流し込みます。湯煎で溶かしたホワイトチョコレートに温めた牛乳、生クリーム、砂糖、卵を入れていきます。焼き立てはプリンの様にぷるっぷる。しっかり冷えても固くなりすぎない絶妙な配合と焼き加減で、なめらかなチョコレートのタルトになります。


どちらもグリーン、ピンクやレッドのカラーが美しい、クリスマスにもピッタリのケーキになっております★

さらに、クリスマス期間中は(12月22日~26日)この上にピックものって華やかさをプラスしてくれています♪
12月7日~21日までの期間はホールケーキもご注文いただけます。
ホールケーキのデコレーションはよりコロンと可愛らしい丸いフォルムやスタイリッシュな形を、カットケーキとはまた一味違った表情を楽しめます。

バースデーケーキと言えば、定番のショートケーキも捨てがたいですが、いつもとちょっと違うケーキでお祝いしてみませんか??

12月ケーキメニューはこちら


クリスマスのチキンと言えば、私の様にカーネルおじさんを思い浮かべる方も多いかもしれませんが。。。今年のクリスマス5HORN Diningでは、LINE友だち・メルマガ読者限定で『丸ごとローストチキン』を販売しちゃいます!!

なんと!!
チキンの中には贅沢に「トリュフ」が入って、特製のベリーソースで楽しめる本格的なチキンなんですが・・・

【5HORN Dining】の美味しい情報はこちらから

お陰様で、こちらは即日完売となりました!!ありがとうございます!!

ファイブホルンでは、ケーキだけでなく、お料理もLINE友だち・メルマガ読者だけが楽しめるメニューをご用意しております♪♪

今後も、HappyBag(福袋)や店舗の周年祭などお得な情報をいち早くお届けしておりますので、LINE・メルマガ登録がお済でない方へは是非登録をおすすめしております。

LINE・メルマガ登録はこちら

以上、【やなぎ】でした☆