fbpx
バレンタイン限定スイーツ『テリーヌショコラ』誕生秘話&オススメの食べ方教えちゃいます♪♪ - 松本市のケーキ屋 5HORN(ファイブホルン)【公式】
バレンタイン限定スイーツ『テリーヌショコラ』誕生秘話&オススメの食べ方教えちゃいます♪♪

松本市でバレンタインのケーキ&チョコレートを選ぶなら、ファイブホルン♪♪
こんにちは、お久しぶりです!
新年始まってすぐ、若手有望スタッフ【ヤス】との共同開発メニュー『紅茶とグレープフルーツのタルト』が大好評いただき、今年は幸先の良い【やなぎ】です。

毎年新たなラインナップが増える中、

毎年予約で完売の『テリーヌショコラ』誕生秘話&パテシィシエおすすめの食べ方をご紹介いたします!

数年前のある日の事です。。。

岩井シェフパティシエはいつものように、大好きなチョコレートのテンパリング(チョコレートをおいしく食べる為の温度管理の事)をしていました。ツヤツヤのチョコレートを見ながら、「お酒のお供にもなる様な、チョコレートが食べたいな」という思いから開発が始まったとこの商品。

テリーヌショコラの最大の特徴である、中身の濃厚な滑らかな舌触りを邪魔しないないよう、外側のコーティング用のチョコレートは厚くなり過ぎないようにかけています。
舌触りを良くすることで、口の中で溶けた時に香りがより広がり、お酒とのマリアージュも深く楽しむことができます。
お酒の香りを邪魔しない!これが、お酒好きのシェフ最大の開発ポイントかもしれません(笑)

もちろん、お酒以外の飲み物でも同様にお楽しみいただけます。

【やなぎ】オススメは、アールグレイやマスカットティーなどフルーティーなフレーバーの紅茶がおすすめです♪

さて、この滑らかさの秘訣は、作る時の適切な温度管理&しっかりチョコレートを乳化させる事、火を入れ過ぎないよう焼き加減を見極める事が重要なポイントでもあります。最初は、力が足りず乳化がうまく出来なかったり、焼き具合の見極めも難しく生地が凹み過ぎたりと。。。なかなか、技術習得までには苦労していた時期もありました。

チョコレート、バター、卵など実にシンプルな材料で作られている分、作り手の技術が光る商品となっています!!

開発の際に苦労したのかというと、実はそんな事もなく、ほぼ一発で仕上げる事の多い自称天才(変態)岩井シェフ(笑)。作りたい物などは頭の中でレシピを構成し、大体イメージ通り仕上げる事ができる様です。。。!!

ちなみに、【やなぎ】は、あまり周囲からは理解されませんが、新作などの構成やレシピは、頭の中にポンッと降ってくる感じです(笑)

続いてパティシエおすすめの食べ方です♪♪

要冷蔵の商品ですが、食べる分だけ先にカットして、しばらく常温に出しておきます。
約1.5cmにカットしたものであれば、室温24~25℃くらいで20分~30分程度常温に置いておくことで、より滑らかさがUPし、口の中に入れた時の温度差が少なくなる事で鼻にぬける香りがよりいっそう広がります。

ポイントは、必ずカットしてから常温に出す事!
中身がとても滑らかなので、常温の物だと綺麗にカットすることが難しくなります。

2021バレンタインの詳細はこちらから

こちらは、1月21日(木)正午までに「LINE」「メルマガ」登録で、22日(金)からの先行予約が出来ますのでぜひご登録くださいませ☆

会員登録はこちらから


今年は集めたくなる可愛いパッケージや、味はもちろん、見た目も楽しめる新商品もあります♪
ブログやインスタグラムでもご紹介していきますので、こちらもご覧ください!!

以上、【やなぎ】でした♪♪