みなさん、こんにちは! パティシエブログ初登場の【とり】です! なんで【とり】なんだろう?と思う方いらっしゃると思います。名前とはあまり関係ないんですが、パティスリー内での私のあだ名なんです(^^)

ティラミスタルト

今回、ご紹介するのは【ティラミスタルト】です。 最近、新商品開発に携わらせてもらえることになりました。私の初デビュー作品です! 何を作ろうか色々考えましたが、最初に作るケーキは高校時代の部活の顧問の先生に食べさせてあげたいという思いもあり、先生の大好きなコーヒーを入れた【ティラミスタルト】にしました。 まず、土台から

①クレームダマンド・キャフェ

ココアのタルト生地にコーヒを入れて作ったクレームダマンドという生地を入れてしっとりとタルトのサクサクした食感が残るように焼き上げました。焼き上げる時、コーヒーの良い香りが漂います。 そして、その上にはシャンティ(生クリーム)

②クレーム・アメール・ショコラ

卵黄にお砂糖を入れ、生クリームと牛乳とコーヒーでアングレーズを炊き、ビターチョコレートに入れて作ったコーヒーガナッシュです。 濃厚なコーヒー味の生チョコって感じです!

③ティラミスクリーム

カスタードとマスカルポーネ、生クリームを入れて作った何ともまろやかで美味しいクリームです。 そして、その上にはココア味のスポンジに朝作る前に淹れたてのコーヒーで作ったポンシュをたっぷり含ませました。 上のクリームは、贅沢にここでもマスカルポーネを使用し生クリームと合わせてスライムのような形を意識して絞ってあります。もちろん刺さっているチョコレートの飾りも手作りですよ!
こだわりにこだわって作った初デビュー作品。甘さ控えめで一個ぺろっと食べれるように、ほろ苦く優しい味に仕上がったと思います。自信作です! 自分へのご褒美に、また大切な誰かへの贈り物に、色んな場面でたくさんの方に食べてもらえたら嬉しいです! 以上、トランペットが趣味な【とり】がお送りしました!