ショコラロール
こんにちは!パティスリーの【たろう】です。 2月といえばバレンタイン。バレンタインといえばチョコレートですよね〜! バレンタインショコラご予約はこちら そんな季節にぴったりのロールケーキを前々から作りたいとは思っていましたが、なかなかココアを使った生地は作るのが難しく試行錯誤を繰り返してました。ですが今回ギリギリ商品化が間に合いましたので紹介させていただきます。

ショコラロール

ショコラロール 生地はメレンゲ主体のロール生地にココアを混ぜ込み、ふわふわで口溶けがいい!けど食べた感もしっかり出るように焼き上げました。外側のクリームは長年に渡りお客様に愛されているチョコレートケーキのクリームをそのまま使用しました。まさに生クリームとチョコレートの黄金比と言うべきに値する5HORN自慢のチョコクリームです。 チョコクリームの内側の濃い色のクリームはミルクチョコレートのガナッシュです。チョコクリームだけでも充分美味しいですが、もっとチョコ感、満足感が、欲しいと思い入れました。配合もチョコが多すぎても口溶けが悪いので程よい固さに、でも濃厚さが際立つギリギリの配合にしました。 もちろんこちらもそれぞれ単体で食べたら飽きてしまうような味ですが、ふわふわの生地、主張しすぎないクリーム、濃厚ガナッシュが組み合わさる事によってとても満足感のある仕上がりになっています。 ロールケーキが好き!チョコも好き!そんなあなたには間違いないでしょう! たろうイチオシです! 冒頭でも述べましたが、ココアを使った生地というのはココアが水分を吸う為、通常のロールケーキと作り方や混ぜ方を少し変えなければ納得のいく焼き上がりにはならなくて、とても苦労しました。ですが何度も試作をを繰り返しやっと自信を持って提供できる仕上がりになりました。

2月1日(金)~2月14日(木)までの期間限定販売です!

この機会に是非お買い求めください。お買い求めは、5HORN各店舗までお問合せください。
先日PARCOでデザートコースがありました。お陰様で大盛況で嬉しい事に多くのお客様にご喜び頂けました。 今回予約できなかった方の為に!!!LINE@メルマガ登録をしていただくと今回の様なスペシャルなイベントの情報がいち早く入手できます!是非ご登録を! 登録はこちら 普段表舞台に立つ事の無いパティスリースタッフが、デザートコースでシェフの指示のもと盛り付けをしている緊張感漂う写真を上げて締めます。 以上、【たろう】でした。