fbpx
今月の主役はわ・た・し - 松本市のケーキ屋 5HORN(ファイブホルン)【公式】
松本市のケーキ&スイーツ屋 5HORN(ファイブホルン)【公式】
皆様こんにちは!『めりまる』です。 今月の主役はシャインマスカットなのかナガノパープルなのか、はたまた「イチゴミルクムース」なのか! 苺メニューが多い中、新参者の「イチゴミルクムース」! 今月はこれで決まりでしょう。 早速ケーキのご紹介といきたいとこですが、まずは苺のピューレについて少しお話ししようと思います。 苺のムースだけではなく色々なケーキに使われている苺ピューレ。これもパティスリーで加工しているのですが、今まで使用していたジューサーを最近新しいものに変えたんです。その機械だと真空状態で果物をピューレにするので果物の酸化を抑え、鮮度もフレッシュな色もそのままになめらかなピューレを作ることが出来るのです!感動です! そんなグレードUPした苺ピューレを使った、なめらかでフレッシュなムースは、飾りの苺の重さに耐えられるギリギリの量のゼラチンで固めてあります。重さに耐えているムースを見ると少しいじらしさを感じてしまう今日この頃…やはり自分のケーキには愛着がわくものですね。 中には苺をこれでもかと濃縮させたジャム、土台にはムースに寄り添ってくれるダックワーズを使用し、ホワイトチョコのガナッシュを塗りました。少量の蜂蜜を混ぜたミルクのミロワールのプリッ・つるんとした食感と、なめらかなムースの食感をたのしんでいただけたらと思います。 「イチゴミルクムース」のご注文はこちら
さて、イオンモール松本のオープンまであとわずか! 期間限定!数量限定でシェフパティシエ特製「白いモンブラン」が販売されます。詳しい情報はこれからのブログで発信されるようですよ!乞うご期待! 最近、前回のブログを読んでくれた後輩が私に一言「今回のブログ、ちょっとクドいというかやり過ぎな所ありましたよね。」それを聞いた先輩が一言「めりのいい所が出過ぎてたってことね。」 うん。二人共分かってくれてる。と、ほっこりしつつ今回はクド過ぎないように心がけた『めりまる』でした。 季節の変わり目です。皆様体調に気をつけてくださいね!