fbpx
栗と洋梨のマリアージュ - 松本市のケーキ屋 5HORN(ファイブホルン)【公式】
松本市のケーキ&スイーツ屋 5HORN(ファイブホルン)【公式】
はじめまして!パティシエブログ初登場【もやし】です。 最近は主に焼き菓子とメニュー開発を担当させていただいています。 女性の荒波にもまれながら日々奮闘中です。 早速ですが今回紹介させていただくケーキは『マロンポワール』 名前の通り、栗と洋ナシのケーキです。 一見「これって合うの??」と思ってしまいそうな組み合わせですが、食べてみるとあら不思議、相性がいいんです。この相性の良さをケーキにしたいと思い開発しました。 このケーキの魅力はなんといっても間に挟んである洋ナシのジュレ!! 洋ナシのコンポートを角切りにしソテーし、フランベ(洋酒で香り付け)したものを洋ナシのジュレで包みました。あえて軽めのソテーにして食感も楽しめるようにしています。 もうひとつのポイントは、ムースの表面に塗ってあるキャラメルソース。中にバニラの鞘を乾燥させ粉末にしたものと、バターをいれコクと香りをプラスしています。 「洋梨」・「栗」・「チョコレート」・「キャラメル」、この4つの食材が絶妙なバランスで織り成す至福の味をぜひご賞味ください。 ◎ケーキメニューはこちらから 僕は赤ワインが好きで、最近飲んで美味しかったワインを紹介させていただきたいと思います。小布施Ordinaire2014。カベルネソーヴィニヨンとメルローの香りに力強い樽香で、とても妖艶です。 それではまたお会いしましょう。以上【もやし】でした。