お久しぶりです『たろう』です。
遂に梅雨入り!天気が悪い日が続いてなんだか気分が滅入りますね…

そんなときはちょっとリッチにメロンパフェで気分転換でもいかがですか?

というわけで今日は6月11日から5HORNパルコ松本で限定販売する【アンデスメロンパフェ】紹介をします。


今回の見どころはやっぱり美味しいメロン!!!
なのでメロンの上品で繊細な甘み、香りを存分に楽しんでいただくために作りました。

まず下からマスカルポーネとメロンのシャンティ。
ティラミスでおなじみ、酸味や塩味の無いさっぱりとしているがコクのあるチーズのマスカルポーネとメロンを合わせました。優しいミルク感がメロンとの相性が抜群です

その上にはパンナコッタ。下の層にマスカルポーネを使っているので、全体的に重くなり過ぎないように通常より牛乳の割合を多めに作りました。ほんのり香るラム酒の香りが食欲をそそります

その上には白ワインとレモンのゼリー。ゼリーとメロンを交互に盛ることによって見た目も涼しげに仕上がっています。程よい白ワインの苦みとレモンの酸味がメロンの甘みと香りをさらに引き立てています。

更にローストしたスライスアーモンドをのせ、香ばしさと食感プラス。最後に丸くくり抜いたメロンとバニラアイスで飾り、シート状の飴の飾りをつけ完成です!

本来はこのメロンパフェ、『めりまる』が頼まれていた仕事でしたが、彼女が母の日のケーキの開発でいいケーキを作りたいがために余裕が無くなり、僕がこの仕事を奪い取りました(笑)

試作する前までは「パフェなら簡単に考えれるだろう」なんて甘く見ていましたがいざ開発してみると、メロンの持つたんぱく質分解酵素でムースが固まらなかったり、加熱したところ臭みが出たり、生クリームとのバランスが悪かったり、と思っていた以上に苦労してしまい撮影の日にちを伸ばしてもらった程でした。

そんな試作を重ねに重ねてできた至高のメロンパフェ。実は1200円では採算が合わないくらいですが、皆様に喜んでいただくために販売します。是非お召し上がりください。

ご家族とお友達とメロンパフェを食べて、至福のひとときをフォトコンに是非応募ください!

※記載の価格は全て税込表示になっています。