皆さんこんにちは!現在ものもらいで目の上にたんこぶを拵えている【たろう】と、上高地帰りの【めりまる】です☆来月の新作ケーキは私たち二人の合作ということで今回のブログも二人で進めさせていただきます!

めり】「このケーキ本当は15㎝のホールで販売出来るように、と考えていたんだよね?たろう!でもクリスマス総選挙で落選…」

たろ※注 そのようなものは存在しません

めり】ちょっと言ってみたくて☆

たろ】なかなか進みそうにないので僕がバトンタッチして進めていきたいと思います。
今回はクリスマスということで使いたい色を決めそこに合う材料を当て込んで作っていきました。白・ホワイトチョコのガナッシュ 赤・サクランボのジャム、苺のミロワール 緑・ピスタチオのムース、ビスキュイ

【めり】そうそう!細かなレシピの直しはたろうが得意とするところで食感をもっと出したいと言えばこれを増やそう、冬だしこれを増やしてムースを気持ち重くしようとあーでもないこーでもないとできたのがこちら

ピスタチオとベリーのシャルロット

めり】プロの仕事はやっぱり違いますね。ウチの子写真写りもすごくいい…☆

たろ】2種類のペーストを使いしっかりとコクのあるピスタチオのムースにねっちりとしたホワイトチョコのガナッシュ、フランボワーズをホールで入れたことによりプチプチとした食感も楽しめるベリーのコンフィ、それらを色鮮やかな緑色のビスキュイで包みました。二人で試行錯誤しできた思い入れのあるケーキとなっております。

めり】気合を入れて臨んだ今回のケーキですが、最初から最後まで二人で作るという事の難しさを改めて感じました。作りたいものも好みも違うのでまとめるのにも一苦労。もっと時間をかけて話し合えたらとも思いました。でも、自分にはないアイディアや知識を共有する楽しさともっとおいしくできるという可能性の広がりを感じることも出来ました。また機会があれば合作出来たらなと思います。

ケーキのご予約はこちら

たろ】昨年もご好評いただいたクリスマスディナー、今年もやります!「サンタさんからのプレゼント」「鯛とマグロのノエル仕立てオマールのソース」「栗焼き菓子とフルーツのXmasリース仕立て」とクリスマスらしく華やかで美味しそうなメニューが沢山ありますね。残席わずかになっておりますのでご予約はお早めに…

クリスマスディナーの詳細はこちら

最近息子が、飼っている猫の真似をして柱でツメを研ごうとしています【たろう】と最近の待ち受けはたろうの息子の【めりまる】がお送りしました☆

※記載の価格は全て税込表示になっています。