皆様こんばんは『めりまる』です。

春に続いて秋もやってまいりました上高地!
既に朝夕はとっても寒いですが星が綺麗で昼間は穂高連峰の雪化粧も臨むことができ皆様にも見てもらいたい位です。

今回はケーキの写真の代わりに上高地の写真を…と言いたいところですが、私が商品化を待ち望んでいた11月新作ケーキ!やはりこの写真でいきましょう!

芋好きによる芋好きのための芋のケーキ、その名も【紫いものモンブラン】。「そのままやないかーい」というツッコミは置いといて、早速ケーキの紹介をさせてください!

まず土台のパウンドは私の好きなスイートパンプキンというかぼちゃのケーキを芋バージョンにしたものです。上のクリームがしっかり甘いのでパウンドのレシピは少しいじってあります。甘さを控えめに、塩を少し加え、そこに焼き紫いもを混ぜ込みました。

その上のココナッツのミロワールは主張し過ぎず少し風味を変えてくれ、ねちっとしたケーキにもちっとした食感をプラスしてくれます。カスタードクリームにも潰した芋を混ぜ込み、芋クリームは芋のペーストにバターを混ぜ濃厚に、味も食感も芋好きにはたまらない一品に仕上がりました。

冒頭で商品化を待ち望んでいたと書きましたが昨年ボツになったこのケーキ。その時はチョコと合わせてタルトにしてみたのですが、芋の優しい甘さがチョコに負けてしまい芋のタルトとは言えない始末…

今回のケーキは納得のいくものが出来上がったと思っております。このケーキが皆様にも愛されたならこれほど嬉しいことはありません。
因みになぜココナッツを合わせようと思ったのかというのも私の行きつけの店のデザートからヒントを得たのですがこの話しはまた機会があったらさせてください。

ご注文はこちらから・・・

さて、上高地の営業もあと僅かです。皆様も是非、河童橋から愛を叫んでみませんか?

以上、上高地から『めりまる』でした!それでは、良い睡眠を。おやすみなさい!

※記載の価格は全て税込表示になっています。